2010年9月14日火曜日

お客さん参加型飲食店

飲食店行って、食いたいもの食って、ごちそうさまじゃなくて、もっと自分(客)が参加できる飲食店があったら面白いと思う。

例えば、自分がメニューを考案して、それがメニューに載って、他の人もオーダーできる。で、オーダー数(売上)によって、考案者に幾らかバックされるとか。

大事なのは誰でも容易に考案できること。たまごかけごはん専門店とかにして、店に色んなトッピングがあって、それを組み合わせるだけ。

考案したメニューはその場で店のネットにアップ可能。しかもどっかのソーシャルグラフとコネクトして、友人の考案メニュー一覧やランキングが見れる。

店がお勧めするトッピングもいいけど、友人が考案したメニューとか食べたくなるよね。まずかったらまずかったで突っ込めるし。考案した方もフィードバックが楽しみだし。

飲食店をただ食欲を満たす場所にするのではなくて、メニューをカスタマイズできる楽しさや、考案して1位を目指す楽しさ、さらには自分のメニューが他の人に評価してもらえる嬉しさ(怖さ?)が提供できるような”ソーシャルプラットフォーム型飲食店”。そんな店があったら面白いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿