2010年2月26日金曜日

一歩を越える勇気

7年前。アポなしの飛び込み面接→入社したことが懐かしい。

大学卒業後、「この仕事をしたい!」というものはなかったが、”人”を商品としている芸能プロダクションに興味を持った。しかし今でこそ定期採用しているところはあるが、当時は募集しているところは皆無だった。

やるなら最高のマネージャーの下で働きたかった。だからネットで「日本一のマネージャー」と検索した。すると当時の社長の名前が出てきた。当時全盛期だったモーニング娘。を作った人だ。アイドルに全く興味がなかったし、そもそも無知だったが、色々学べると思い、「よし!この人の下で働こう!」と思った。が、募集はしていない。。

履歴書を送ることを考えたが、それでは自分の情熱を伝えることはできない。電話して確認することもできたが、秘書に断られるのがオチだ。

「じゃあ、直接会いに行こう!」

今思えば迷惑な話だが、自分を知ってもらうにはそれしか方法がなかった。

そのプロダクションの住所を片手に事務所に行った。偶然にも奥の方に社長がいた。あたかもこの会社の社員であるかのように社長のデスクまで行き、開口一番「マネージャーとして雇ってもらえませんか?」と言った。周りは唖然。

社長は怪訝な顔で「キミ誰?今募集かけてないけど」と断ったが、「マネージャーの仕事に興味があります!5分だけでいいので、どんな仕事か教えて頂けませんか?」と乞うと、社長は悩んだ挙句「じゃあ、5分だけ」と了承してくれた。

自分の熱い思いや質問をぶつけ、結局2時間付き合ってくれた。そして「キミ面白いね。うちで働きなよ」と即採用してくれた。

・・・

あれから7年が経ち、今は畑違いの大手ゲームメーカーで働いている。

今、当時のことをやるか?と問われれば、答えはNOだ。体育会系の芸能プロダクションだから許されたことだし、もし大企業でやっていたら警察に通報されるだけだ。

しかし残念に思うのは、そういったことを瞬時に考えてしまうようになったことだ。自然とストッパーがかかるのだ。あれをやってはいけない。これをやったら人様に迷惑がかかる。常識が身に付いたと言えばそうだが、変に賢くなった。

・・・と、「一歩を越える勇気」を読んでふと思った。

前置きがかなり長くなったが、この本は27歳の小柄な男性が日本人初のエベレスト単独・無酸素登場を目指す物語である。

エベレストに登るには、莫大な費用と人の助けが必要である。お金もない。コネもない。経験の浅い若い登山家が、どうしてお金を集めることができたのか。彼は言う

自分の夢をたくさんの人に語ること
なぜかというと、夢や目標を口にすることによって、
まわりに伝わって共鳴する。
そうすると支援してくれる人や、その時自分が
必要とする人が必ず現れてくれるのだ 

彼の夢は「冒険の共有」だ。

エベレストの山頂からインターネット生中継を行い、
夢を達成する瞬間をたくさんの人と共有すること

そのために彼は企画、営業、制作の全てを一人で始め、大手ポータルサイトや大手広告代理店、スポンサー、テレビ局を毎日駆け回ってる。

山での冒険もすさまじいが、資金や協力集めの話しも凄い。彼は夢を語り、情熱を持って挑戦し続ける冒険家なのだと思う。

私は彼のように登山はできないが、下界の冒険家を目指したい。

1 件のコメント:

  1. 私も読みました。

    「ありがとう」という言葉が力を与えてくれる

    というのが印象的でした。

    それにしても、飛び込み面接も冒険ですね。

    返信削除