最近になってSNSやtwtterなどのソーシャルメディアやブログを始めた理由は、「セルフブランディング」をするため。
ソーシャルメディアを一言で言うと”人間関係を維持、または広げるツール”だと思う。ブログなどで自分の夢や考えを不特定多数の人に発信できるようになり、ソーシャルメディアによって、同じビジョンや価値観を持っている人との関係を構築し、広げられるようになった。
実際、自分より数ヶ月前にtwitterを始めた人をフォローしていたが、その人は自分の考えをブログやtwitterで発信し、先人達に揉まれ、同じビジョンや価値観を持った人に助けられ、ブラッシュアップし、自分を高めていった。それを繰り返すことで、彼自信のブランドが構築され、人脈も広がり、彼の考えに共感した企業の社長がヘッドハンティングした・・・というのを目の当たりにした。
もちろん、もともとポテンシャルが高く、積極性や才能もあったと思うが、twitterがなければ彼をここまで高めることも、その出会いもなかったのかもしれない。
今就職難で大変な学生は、ソーシャルメディアを活用し、自分の考えを発信して、ブランド化に努めれば良いと思う。もちろん一朝一夕で構築できるわけではないが、自分の考えをアウトプットしている人、もしくは実行している人は、人間としての深みが違うと思う。だからムダにはならないはず。
それに今後は企業の採用担当者も定型の履歴書見て、数分間の面接で合否を判断するという従来のやり方ではなく(それだけで何が分かる?)、その人が活用しているソーシャルメディアを見て、その人となりを深く見るようになると思う。だから就活する学生も、企業に属している社会人も、将来起業家やフリーを目指している人も、ソーシャルメディアを活用して「セルフブランディング」を行い、人脈を広げて就職や仕事に活かすのは大事なことだと思う。
という自分もついこないだまで、SNSやtwitterは他愛のないコミュニケーションの場だと思っていたが、そもそもコミュニケーションというのは他愛のない話しから始まるわけだし、使ってみて思ったのは、ソーシャルメディアは”人間関係という社会的インフラ”なのだと感じる。
その人間関係の争奪戦が各SNSによって繰り広げられているが、それはまた別の機会に。
ということで、twitterもよろしくです~
0 件のコメント:
コメントを投稿